【外国人ビザ】帰化と永住権を比べてみました!


こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。

日本での生活が長くなると、「帰化」と「永住権」が気になってくるかもしれません。
これからも日本で生活するには、このままがいいのか?ステイタスを変えるべきなのか?
変えるなら何が自分にあっているのか??
なかなか判断がつかない方もいらっしゃると思いますので、帰化と永住権を比べてみましょう!

〇帰化 
法律上日本人となるため、日本人が生まれながらにして持っている権利が付与されます。

日本人になると
・公務員になることができます。
・選挙権が発生します。選挙の投票ができるようになります。
・被選挙権が発生します。選挙に立候補することができるようになります。
 活躍されている議員さんがいらっしゃいますよ。
・在留資格が不要になる。
 つまりビザの更新手続きが不要になります。
・日本のパスポートを取得することができます。
 ノービザで渡航できる国が沢山ありますので、海外旅行や海外出張に行きやすくなる
 でしょう。
・母国の国籍を失います。
 母国に戻る際は母国で外国人ビザが必要になります。

〇永住権
・外国人のまま、母国の国籍のまま、日本で安定した生活を続けられます。
・ビザの更新の手続きが不要になります。
 無期限で在留できます。
・失業や離婚をしてもビザを失うことはありません。
・在留活動の制限がありません。
 肉体労働、単純作業、水商売等も法律に則り職業にすることができます。
・住宅ローンが組みやすくなります。
 日本社会での信用が上がるということです。

永住申請をしている期間に現在お持ちのビザの期限がくる方は、更新手続きが必要になります。
永住申請は、現在お持ちのビザの変更手続きではありません。
更新申請をしていないと、在留期限の到来とともにビザが消滅してしまいます。つまりオーバーステイとなってしまうのです。(帰化申請も同様です)

永住許可申請とビザ更新申請を同時にする場合は、共通する収集書類については、永住許可申請に「原本」を、ビザ更新許可申請にコピーを添付することにより、各1通提出をすることが許可されています。

また、ビザの更新申請は在留期限の3ヶ月前より申請が可能となりますので、早めのお手続きもご検討ください。

いかがでしたか?
ご自分の生活設計に近いものが見えてきたでしょうか?
気になることが色々とあるかと思います、ぜひ専門の行政書士にご相談ください。

お読みいただきありがとうございました。


カテゴリ一覧
永住
Permanent Residence
結婚
Marriage
家族
Family
入管
The Immigration Bureau
その他
Others
時事関係
Hot Topic
帰化
Naturalization
新着記事
【外国人ビザ・Visa for Foreigner】 Foreign Residents Support Center has been opened!
2020.09.25
【帰化】帰化後の戸籍と氏名を考えよう!
2020.09.23
【帰化】帰化したらやること
2020.09.18
【外国人ビザ・コロナ】「東京都外国人新型コロナ生活相談センター」(TOCOS)
2020.09.17
【外国人ビザ】ビザをお持ちの外国人へ。再入国ができます!9月1日更新
2020.09.01
【永住ビザ】永住ビザの申請の流れ
2020.08.22
【外国人ビザ】外国人在留支援センターが開設されました!
2020.08.21
【永住ビザ・帰化】 Naturalization vs Permanent Residence, part2.
2020.08.14
【永住ビザ・帰化】永住ビザと帰化を比べてみました!2
2020.08.13
【外国人ビザ】Please be careful! The mailing address has changed.
2020.08.07
関連する記事
【帰化】帰化後の戸籍と氏名を考えよう!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 無事に帰化が許可になり、日本国籍を取得するときには、外国人がお持ちでは…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 無事に帰化…

【帰化】帰化したらやること
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 長い帰化審査の結果、申請の許可が出たらあなたは「日本人」です。 おめ…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 長い帰化審…

【永住ビザ】永住ビザの申請の流れ
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 永住ビザについてご興味ある方は多いと思いますが、申請準備から許可をもら…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 永住ビザに…

【永住ビザ・帰化】永住ビザと帰化を比べてみました!2
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 似て非なる永住ビザと帰化。 これまでの国籍のまま安定した生活を送るこ…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 似て非なる…