【外国人ビザ】行政書士に依頼するメリット


こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。

外国人のビザの手続き(在留資格認定証明書交付申請・在留期間更新許可申請・在留資格変更許可申請等)は、本人がご自分で申請する場合と、行政書士に依頼する場合がありますよね。
どちらの方法でも出入国在留管理局に申請することは可能です。
行政書士にご依頼いただくメリット・デメリットをお伝えしようと思います。

まず,デメリット 費用がかかる。これのみです。
あとはメリットばかりです!

メリット
  ・ 申請までの調査・検討、書類の収集時間等の準備時間が短縮できる。
  ・ 申請書の作成をしなくてよい。
  ・ 不安な点は相談できる。
  ・ 心理的負担が軽減できる。
  ・ 出入国在留管理局へ行かなくても申請できる。新在留カードの受領ができる
    (申請時・新在留カード受領時は日本に在留していることが条件となります)

本業がお忙しい方であれば、尚更、専門の行政書士にご相談いただくことをお勧めしております。間違った申請準備に沢山の労力をかけた結果、不許可になってしまうという方は少なからずいらっしゃるからです。
特に身分(居住)系と呼ばれる永住、配偶者、定住者ビザの申請では、書類の不備、説明の不足等により不許可となってしまいます。出入国在留管理局の審査は裁量が大きいものになりますので、100%必ず許可になるというものではありません。
しかし、専門の行政書士が申請人それぞれに合ったサポートをすることにより、堅実な申請をすることが可能となります。

専門の行政書士と紹介させていただいておりますが、これは「申請取次行政書士」を指しています。行政書士という国家資格を持っているだけではビザのお手伝いをすることはできません。「法務大臣に申請取次を許可された」行政書士に限ります。
行政書士を選ぶ際の参考にしていただけましたら幸いです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。


カテゴリ一覧
永住
Permanent Residence
結婚
Marriage
家族
Family
入管
The Immigration Bureau
その他
Others
時事関係
Hot Topic
帰化
Naturalization
新着記事
【外国人ビザ・Visa for Foreigner】 Foreign Residents Support Center has been opened!
2020.09.25
【帰化】帰化後の戸籍と氏名を考えよう!
2020.09.23
【帰化】帰化したらやること
2020.09.18
【外国人ビザ・コロナ】「東京都外国人新型コロナ生活相談センター」(TOCOS)
2020.09.17
【外国人ビザ】ビザをお持ちの外国人へ。再入国ができます!9月1日更新
2020.09.01
【永住ビザ】永住ビザの申請の流れ
2020.08.22
【外国人ビザ】外国人在留支援センターが開設されました!
2020.08.21
【永住ビザ・帰化】 Naturalization vs Permanent Residence, part2.
2020.08.14
【永住ビザ・帰化】永住ビザと帰化を比べてみました!2
2020.08.13
【外国人ビザ】Please be careful! The mailing address has changed.
2020.08.07
関連する記事
【外国人ビザ・コロナ】「東京都外国人新型コロナ生活相談センター」(TOCOS)
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 コロナウイルスの感染拡大に伴い、「東京都外国人新型コロナ生活相談センタ…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 コロナウイ…

【外国人ビザ】外国人在留支援センターが開設されました!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 2020年7月に外国人在留支援センターが開設されました! 日本にお住…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 2020年…

【永住ビザ・高度人材】高度専門職1号をお持ちの方へ 参考にしてください!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 高度専門職1号をお持ちの方は、今後、高度専門職2号に変更?または永住申…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 高度専門職…

【外国人ビザ】コンビニで働いている外国人はこんな方です!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 「コンビニで働いている外国人の方ってどんな人?」時折こんなご質問をいた…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 「コンビニ…

【外国人ビザ】困ったときの連絡先
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 新型コロナウイルス感染症の影響で、ビザについて沢山の疑問・質問をお持ち…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 新型コロナ…