【外国人ビザ】コンビニで働いている外国人はこんな方です!


こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。

「コンビニで働いている外国人の方ってどんな人?」時折こんなご質問をいただきます。
最近では、コンビニの従業員が全て外国人という店舗も珍しくなくなりました。
皆さん日本語が上手でテキパキとお仕事されていて、凄いなあと感心するばかりです。
そんな彼らがどんな方なのかご紹介いたします!

お持ちのビザ
・身分系ビザと呼ばれている永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者
(活動制限なし)
・家族滞在の方で資格外活動許可を得ている方(就労時間:週28時間以内)
・留学生の方で資格外活動許可を得ている方(就労時間:週28時間以内)

ビザの確認方法
在留カードをご覧いただくとお持ちのビザが直ぐに確認できます。
※「技術・人文知識・国際業務」「技能実習」等上記以外のビザでコンビニエンスストアで働くことはできません。)

資格外活動許可とは
本来のビザの活動を阻害しない範囲で、その活動に属しない報酬等をうける活動をすることができます。
時間制限があるのは、本来のビザの活動を阻害しない為でもあります。

資格外活動許可の取得をご希望の方は入管に申請してください。

コンビニエンスストア勤務の志望動機
接客を通して日本語の習得が早く、時間の融通が利きやすい等だそうです。

「特定活動46号」という新たなビザも創設されました。
今後はますます沢山の方にコンビニ業界で活躍いただけるようになるかと思います。
それに伴い、外国人を雇用する私達日本人も制度をしっかりとご理解いただくことが重要です。
雇用してはいけない方、就労時間の制限等、知らなかったでは済まされません。
双方で法令を守り、気が付いたら不法就労に加担していた!!なんてことにならないようにご注意いただきたいです。

制度が複雑で情報が行き渡っていない面があるかと存じます。
ビザについてお悩みの方はぜひ専門の行政書士のご相談ください。

お読みいただきありがとうございました。


カテゴリ一覧
永住
Permanent Residence
結婚
Marriage
家族
Family
入管
The Immigration Bureau
その他
Others
時事関係
Hot Topic
帰化
Naturalization
新着記事
【外国人ビザ・Visa for Foreigner】 Foreign Residents Support Center has been opened!
2020.09.25
【帰化】帰化後の戸籍と氏名を考えよう!
2020.09.23
【帰化】帰化したらやること
2020.09.18
【外国人ビザ・コロナ】「東京都外国人新型コロナ生活相談センター」(TOCOS)
2020.09.17
【外国人ビザ】ビザをお持ちの外国人へ。再入国ができます!9月1日更新
2020.09.01
【永住ビザ】永住ビザの申請の流れ
2020.08.22
【外国人ビザ】外国人在留支援センターが開設されました!
2020.08.21
【永住ビザ・帰化】 Naturalization vs Permanent Residence, part2.
2020.08.14
【永住ビザ・帰化】永住ビザと帰化を比べてみました!2
2020.08.13
【外国人ビザ】Please be careful! The mailing address has changed.
2020.08.07
関連する記事
【外国人ビザ・コロナ】「東京都外国人新型コロナ生活相談センター」(TOCOS)
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 コロナウイルスの感染拡大に伴い、「東京都外国人新型コロナ生活相談センタ…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 コロナウイ…

【外国人ビザ】外国人在留支援センターが開設されました!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 2020年7月に外国人在留支援センターが開設されました! 日本にお住…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 2020年…

【永住ビザ・高度人材】高度専門職1号をお持ちの方へ 参考にしてください!
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 高度専門職1号をお持ちの方は、今後、高度専門職2号に変更?または永住申…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 高度専門職…

【外国人ビザ】困ったときの連絡先
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 新型コロナウイルス感染症の影響で、ビザについて沢山の疑問・質問をお持ち…
こんにちは。身分系ビザ担当の中島です。 新型コロナ…